日本でもニセコにしかない珍しいコーヒー『樹液コーヒ』が飲める冒険家族をレビューしてみる

日本一周の旅 番外編
記事内にアフェリエイト広告が含まれています。

はじめに

夏の間にニセコに居た時、「樹液コーヒー」という一風変わったコーヒーが飲めるという話を聞いて、住んでいた場所から近かったので飲んでみたらとても美味しかったので、今回コーヒーと施設を併せてレビューしてみようと思います。

立地

今回伺ったカフェ「冒険家族」は倶知安町を走っている国道5号線を南側に進み、631号線との交差点沿いにあります。車で行かれた際は倶知安駅(くっちゃん駅)から国道に出て南に5分ほど進むと右手に見えてきます。近くに羊蹄山、ニセコのスキー場などがあるので、ニセコに宿泊されている時にでもアクセスしやすい場所にあります。冒険家族の公式HPはこちらから

倶知安町を抜けた先にありますが、割と奥まった場所にあるので見逃さないように!!
道路沿いには手作りの看板が!これを目印に頑張って見つけてみてくださいw



ぼうけん家族の施設紹介

ぼうけん家族はカフェだけでなく、季節ごとのアクティビティーを楽しめるほか、宿泊施設としても楽しむことができます。施設自体は廃校した学校を利用しているので、当時の雰囲気をそのまま残しており、とても趣深いです。

建物の見た目は本当に一昔前の小学校です。
入り口も恐らく当時の状態をリメイクした感じです。何となく登校してるような気分になれます
当時使っていたであろうオルガン。この手のタイプは今では結構珍しいのでは?
玄関周りはいろんなパンフや写真が飾ってあります。
所々改装してはいるけれど、廊下の板は当時のままっぽい。絶対に走っちゃダメですよ。
廊下の窓から見える景色も緑溢れてて牧歌的な雰囲気を楽しめます。

カフェについて

今回お邪魔したカフェは宿泊施設の入口とは別にあります。カフェの内装はとても落ち着いた作りになっています。メインの施設はまた違った雰囲気を味わうことができるので、隠れ家的な感じでコーヒーを楽しむことができます。ちなみに店内は土足厳禁です。(僕はそれに気が付かず怒られましたw)

カフェの中は今風のとても落ち着いた雰囲気。席の場所によっては羊蹄山を眺めながらコーヒーをいただけます。
北国らしい薪暖炉があります。カフェの雰囲気にとてもマッチしていて実用的かつおしゃれでした。



メニュー&樹液コーヒーについて

こちらのコーヒーは雪解けと同時に木から出る樹液を取り出してコーヒーと合わせることで商品化したそうです。採取できる時期と、提供できる時期があるため春〜秋ごろまでの限定販売らしいです。

樹液コーヒーの種類は2種類あって白樺と楓です。今回僕は白樺のアイスコーヒーをいただきました。

ここのメニューは恐らく天然物のみだと思います。酵素ジュースも飲んでみたかった・・・・・・
ジュースとは別売りの楓と白樺のお水。お土産にもってこいですね

味に関しては苦味が抑えられて、とても飲みやすいです。おそらく水に関しても湧き水を使っているからか変な喉の引っかかりもなく、スッっと飲めます。後味に関してもコーヒーの独特の酸味は無く、むしろ樹液から出ているふわっとした甘さが感じられます。コーヒーの苦味が苦手な人や初めてブラックコーヒーにチャレンジしてみたい人にオススメです。

少し小さく見えるのは僕の手がでかすぎるからですw実際一人分としてはちょうどいい量。独自ラベルのカップとかあればもっとよかったかも・・・

実はここのコーヒーにはもう一つ工夫があって、アイスコーヒーにするために冷やす氷。これにも樹液が含まれており、舐めてみるとほんのり甘く、最後の最後まで樹液の味を楽しめるのがとても面白かったです。

先ほどの水を氷にしたっぽいです。最初から最後まで樹液を味わえるのはすごく考えられて面白いです。



最後に

今回「冒険家族」を紹介させてもらいました。旧校舎を改装しているだけあって内装はとても雰囲気があって牧歌的でノスタルジーを感じられること間違いなしです。宿泊施設だけで無くアクティビティも充実しているので、夏のニセコを楽しみたいと思っている方にはとても満足できる場所だと思います。カフェに関しても内装はとてもオシャレで居心地は抜群です。2023年の夏はとても暑かったので、来年2024年の夏は避暑地ニセコの「冒険家族」で一夏の思い出を作られてみてはいかがでしょうか?では、次回別のレビューで

冒険家族のご予約はこちらから(楽天トラベルのページに飛びます)

日本一周ページ←    HOME →日本一周ギャラリーへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本一周の旅 番外編
スポンサーリンク
ボイルをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました